Global & Oriental Heart U

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらひらひらひら〜〜〜

<<   作成日時 : 2012/01/22 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日やっているオリジナル遊び。

画像


写真ではわかりづらいけど、「ひらがなかるた」を1枚床から拾い、例えば「あ」だったら「あ!!!!」と高々と読み上げ、思いっきり高いところから手から離し、ヒラヒラヒラヒラヒラ〜と落ちていく様子を見ては大笑い。

「観客」が必要なようで、その間私もいちいち「、だねぇ!!!すごいねぇ」「ひらひらひらひら〜」「じゃ〜次の文字は何かな?」と声かけをしなければならない(汗)。

画像


体を動かす遊びを好むようになってきたので写真ではその様子を残すのに無理がでてきたなぁ。これからはビデオが役に立つか??といいつつ、なかなかタイミングをつかむのは難しい。

画像


ずーーーーっとその遊びが続くというわけではなく、数日たったらブームが去ってしまうこともあるので、やっている間が貴重な瞬間なのかも(*^_^*)

画像



いやぁ、それにしても「ひらがなかるた」もいろんな遊び方があったのね(笑)一応ちゃんと文字を読み上げているから知育になっているのかな(笑)ひらがなは単体だったらほとんど覚えたけど、「ね」と「れ」、「め」と「ぬ」など紛らわしいのもある。

画像


ちなみに「文字」という言葉を覚えて、多分だけど意味はわかっていると思う。ポストに入ってるチラシ等は必ず娘に「知ってる文字はあるかな?」と言って見せているうちに文字を見るたびに「もじ、もじ」と言うように。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひらひらひらひら〜〜〜 Global & Oriental Heart U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる