Global & Oriental Heart U

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのブログ更新&育児記録

<<   作成日時 : 2012/03/02 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

やっとブログ更新できる!!
ツイッター感覚で携帯から手軽にできるFBとは違ってブログは写真を編集したり、張り付けたり、テキストを書いたりしなければならないから大変。まとまった時間が欲しい・・・・けど、それは今の状況では夢の夢。まぁ更新出来る時に無理なく更新しよう☆

それでは、色々な写真を張り付けながら最近の育児記録♪

画像


やはり目を見張る成長ぶりと言えるのが「おしゃべり」

「〜したい」「〜たい」
   例)食べたい、飲みたい、チュッチュしたい、行きたい、靴履きたい、遊びたい、読みたい、等

「〜れない」 例)登れない、下りれない、取れない、届かない、等

この二つの表現を使いこなせるようになったので、表現の幅がグンと広がった。会話が成り立つようになったので、娘がしたいことを理解できるようになったのは嬉しいけど、その分振り回されて結構大変(苦笑)

画像


ヤダ!も連発するように。
ヤダヤダヤダヤダヤダ!!!と体を左右に震わせる動作をします。
困るけど、すごくかわいい・・・(*^_^*)

画像


まだ同年代のお友達はいないけど、お外で偶然出会う子供達・・・娘よりもお姉ちゃんやお兄ちゃんが多いけど、娘がよく勝手に手を伸ばして彼らのオモチャを取ってしまうことがあった。でも最近の子供はお行儀がいい?躾がいい?優しい性格?なのか、娘にオモチャをそのままあげたり、別のオモチャを取ってあげたり。遊び方を教えてあげたり。娘をかわいがってくれるのは見ててかわいくて、嬉しいんだけど、娘も譲り合いとかちゃんと理解してくれなきゃなーと思ってたら、この前娘があるお姉ちゃんにオモチャをハイっと渡してあげた。お姉ちゃんも嬉しそうに受け取ってくれて・・・。良かった〜。

画像


幼稚園には早目に入れようと考えているけど、社会性を身につけることも大切になってくるからね。。。
まだ今は特に何もせず、様子を見ているだけだけど。

けど、洗濯物を干す時に、カゴの中から洗濯物をひとつひとつ取って手渡してくれたり、プリンターから紙が出てきたらすぐに取って持ってきてくれたり、甘えん坊だけどお手伝いが好きな子に感じる。

↓たっぷりおやすみ〜、、、と言いたいところだけど、夜が遅くなってしまうから困り中(泣)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのブログ更新&育児記録 Global & Oriental Heart U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる