アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おもちゃ」のブログ記事

みんなの「おもちゃ」ブログ

タイトル 日 時
100円ショップで☆
100円ショップで☆ 100円ショップに「おもちゃ」のセクションがあることはもうわかっているので、到着するなり、 「おもちゃ!おもちゃ!」とテンションが高くなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 11:09
パンダのハーネス☆
パンダのハーネス☆ 迷子防止に(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/10 20:30
ここ一週間。
ここ一週間。 大げさかもしれないけど息をつく余裕がない程忙しく、ブログができないのがどこか気がかりだった。どんなに忙しくても娘の日々の成長を記録したいという気持ちがあったので。ちなみに日刊で発行しているメールマガジンも週1間隔になってしまっている。。読者の方々〜ごめんなさい!!(泣) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 16:02
パン屋さんと粘土遊び☆
パン屋さんと粘土遊び☆ 「めばえ」3月号を本屋さんで購入。 まずはシール遊びからするかぁ〜と悠長に構えていたら、「パン屋さんセット」がいかにも面白そうに見えたのか、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 18:23
部屋での様子☆
部屋での様子☆ ドキンちゃんに野菜ジュースを飲ませようと。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 17:02
型入れボックスで遊ぶ☆
型入れボックスで遊ぶ☆ 娘がまだ0歳の頃にたまたま通りすがったフリマで300円で見つけたこの「型入れボックス」(というのは正しいのかな?)、「6」とか「3」とか「G」とか「F」とか左右が非対称的な形のものは形は認識して場所を言い当てることができても、自分で型合わせして中に入れるのはまだ難しいようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 12:25
夜のリラックスタイム☆
夜のリラックスタイム☆ ご機嫌☆ このセサミストリートの「つなぎ」はこの冬大活躍。夜はほとんどこの姿。 確か娘の伯父にあたるフランクリンからプレゼントでもらったもの。まさかこんなに活躍しているとは思ってないだろうなぁ〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 00:39
「めばえ」で遊んでみる。
「めばえ」で遊んでみる。 幼児雑誌の「めばえ」をメーさんが買ってくれた。 この雑誌私が子供の頃にも確かあったので、今親となって自分の子供に読ませようとしているのはなんだか不思議。当時の読者が年代的に編集者になっているんだろうし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 19:53
ミッキーのマグネットシール絵本。
ミッキーのマグネットシール絵本。 「ミッキーのマグネットシール絵本」にディズニーキャラクターをペタペタ貼って遊ぶ様子。 キャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート。ミッキーマウスはyoutubeでよく見ているのでわかっているけど、これまではミッキーとミニーの区別はついてなく皆ミッキーと呼んでいたので、今「ピンクのリボンがあるのがミニー。赤いズボンがミッキー」と教えているところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 14:35
真冬のコートと乗り物☆
真冬のコートと乗り物☆ 週末から天気が崩れ、雪が降ったり、冷たい雨が降ったりで外に出ると身が凍るような寒さ。 娘も本格的なコートを着用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/24 15:09
女の子らしくマイバッグ☆
女の子らしくマイバッグ☆ 使わなくなったタイ・シルクのポシェット(ジムトンプソンというタイシルクのブランドのもの)の紐を短くして娘仕様に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/23 01:34
パターの練習!?
パターの練習!? オモチャのゴルフパターを手にし、嬉しそうな様子。実際にボールをコンとつつくこともできる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/23 01:20
積み木遊び。
積み木遊び。 先日アメリカから一時帰国し、会いに来てくれたGongkeさんからいただいたお土産の「積み木」。この積み木、アメリカの知育玩具として流行っているらしい。どの面にもアルファベット、数字、動物等のイラストが描かれてあり、大人が眺めていてもなかなかオシャレな感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 13:29
ひらひらひらひら〜〜〜
ひらひらひらひら〜〜〜 ここ数日やっているオリジナル遊び。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 13:07
キッズエリアで遊ぶ☆
キッズエリアで遊ぶ☆ モールに行っても必ずこういうところに立ち寄って娘を楽しませるようになったので、たいした買い物をしていなくても全体で時間がかかるようになってきた(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 11:39
スリッパが履きたい!!!!
スリッパが履きたい!!!! 前から大人が履いているスリッパに興味を持って、自分の足を入れてみようと試行錯誤を繰り返していたけど、数日前からきちんと両足を入れて、しかも数歩歩けるように!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/20 11:21
お部屋で遊び。
お部屋で遊び。 お部屋での一人遊びの様子。いろんなおもちゃで気ままに遊ぶ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 18:04
ボール遊び☆
ボール遊び☆ 100円ショップで買ったボールを蹴ったり投げたりして大はしゃぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 01:32
タリーズで友人と再会。
タリーズで友人と再会。 アメリカから一時帰国中のGongkeさんが近所まで来てくれた。 待ち合わせ場所は自宅から徒歩1分の場所にあるタリーズ ここはチャイルド・フレンドリーで子供を一時的でも「飽きさせない道具」が豊富に用意されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 12:49
自分の世界に。
自分の世界に。 一人で気ままに遊ぶ様子。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 23:25
成長いろいろ。
成長いろいろ。 多分意味を理解していて、使えるようになった形容詞: ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/05 01:00
結構車が好き。
結構車が好き。 警察のレッカー車のおもちゃで遊ぶ娘。 近くにいた男の子が興味を持って何度も近くに見に来たりしていた(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 00:39
ライダーな娘。
ライダーな娘。 子供用の乗り物を見かけたら載せるようにしているが、もう何回も乗っているこの白バイ、前はいつでも支えられるように大人すぐ後ろや横に待機してないとおっかない感じだったけど、今では一人で乗せても大丈夫な感じに。本人もノリノリで「ブーーーーーン」と言いながら得意気に操縦(?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 15:13
アルファベットを唱える☆
アルファベットを唱える☆ 数字やひらがなやマーク等に興味深々ということを聞いて、タイにゴルフ旅行中だったサイアムさんが199バーツのこのアルファベットのおもちゃを買ってきてくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/26 13:20
おもちゃのゴルフ。
おもちゃのゴルフ。 サイアムさんとメーさんが100円ショップで買ってきたおもちゃのゴルフのクラブで遊ぶのが好きな娘。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 15:40
ポークリブアドボとひらがな。
ポークリブアドボとひらがな。 昨日はポークリブ・アドボ。クリスさん得意のフィリピン料理。 娘にもやわらかーいリブを小さく切って、混ぜご飯の具に入れて食べさせた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 11:06
進化するシール貼り。
進化するシール貼り。 自分でシールを剥がして好きなところに貼り付けられるようになった。 壁に自由に貼りたいようなので、プレイルームの壁は貼り放題にしたらあっという間にシールアートウォールに(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 11:54
おままごと☆
おままごと☆ バタバタしていてなかなか更新できないでいたら写真が結構溜まってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/11 10:14
汽車ぽっぽに乗る!
汽車ぽっぽに乗る! 私はいなかったので具体的にはレポできないけど、公園内の「汽車」に乗った娘。 最近は「汽車」の絵本や、フェルトロープでの汽車ぽっぽ遊びをやっているから、いい体験になったかな?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/07 22:30
メーさんの家で。
メーさんの家で。 かるた遊び。なんと全てのカードをマスター。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/04 23:41
エルモの貯金箱☆
エルモの貯金箱☆ 娘のおもちゃとして買ったエルモの貯金箱にさっそくコインをチャリーーーン。 やり始めると集中モードに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 00:41
似顔絵(お絵かき帳から)
似顔絵(お絵かき帳から) クリスさん作。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 18:51
知能の発達。
知能の発達。 なんと「ことわざかるた遊び」ができるようになったり、アルファベットや数字を少し読めるようになったりと、びっくりするくらいの知恵を付け始めた半面、面白いことや刺激的なことをやってあげないと退屈しやすくもなってきて、正直、私も疲れているときとかダラダラしてしまい、娘に不満足そうな態度を取られるときもある(汗)。 これは早目に幼稚園に入れたほうがいいのかもしれないなぁ〜と思う今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 15:09
貯金箱にちゃり〜ん遊び☆
貯金箱にちゃり〜ん遊び☆ 貯金箱にコインをチャリ〜ンと入れる遊びについては7月にもこのブログに書いたけど、その時よりもずっと器用に、集中しながらコインを入れられるように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/22 10:02
トイザラスで「プラ」探し。
トイザラスで「プラ」探し。 昨日。 昼寝から目覚めたらトイザラスに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 13:22
ツボのシーンで。
ツボのシーンで。 じーっと真剣にyoutubeの番組を見入る娘。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 14:18
リズムが戻ってくれたかなぁ?
リズムが戻ってくれたかなぁ? 今日は狂っていた娘の時計が少し元に戻ってくれたかな。 早目に昼寝をし、夜は以前のように9時前には「あくび」をし、一気に寝かしつけ。これから深夜から早朝にかけてどうなるかはわからないけど(何回かは起きるとは思う)、これを機に従来のリズムを取り戻して欲しいなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 22:27
「ことわざかるた」で遊ぶ。
「ことわざかるた」で遊ぶ。 娘は数字の1、2、5を見つけてはイー、ニー、ゴーと言うようになった(その他は「数字」とはわかるみたいだけど呼び方はあやふや)。パトカーやらバスやら消防車やらの車の本を見せても車そのものよりも「ナンバープレート」に興味を持ち、「イー!」「ゴー!!」と嬉しそうに数字を指さす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 23:56
太鼓の練習☆
太鼓の練習☆ 日課のひとつで、まず私が歌いながら太鼓を叩きだすと、すぐに寄ってきて横から赤のバチを奪い取る(汗)。で、自分で遊びを開始する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/02 00:27
じいじとシャボン玉。
じいじとシャボン玉。 フワフワ、キラキラのシャボン玉に大喜び。 実家に来るたびにサイアムさんがシャボン玉をやってあげているみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 14:55
ボール☆
ボール☆ 画像ではわかりづらいけど、ボールと戯れながら興奮して部屋中を歩きまわる様子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 14:35
シール貼り大好き☆
シール貼り大好き☆ 一昔と違って100円ショップという子供の遊びツールの宝庫がある。 シールもその宝物のひとつ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 19:35
ブロックが少し上達?
ブロックが少し上達? 最近ブロック(積み木)で遊ばせても、ブロックをわざとポイっと後ろに投げて私のリアクションを見ては楽しんだりしていて「はぁ〜ッ」という感じだったけど、ベビーコロールで遊ぶようになってから相乗効果なのかまたちゃんと遊んでくれるようになった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 00:29
大好きな絵本と風邪。
大好きな絵本と風邪。 2週間に1回図書館に行って娘が興味を持ちそうな本、または娘に教えたい内容の本を借りている。もっと小さい頃は「ブタさんがいるね〜」「丸いね〜」「おいしそうだね〜」とかそんな感じだったけど、最近は生活習慣を本から学んだり(着替え、お風呂、歯磨き等)、ストーリー性がある本を面白がるようになってきたので、読むほうとしても読み甲斐がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 23:29
男の子と女の子☆
男の子と女の子☆ 今日はベビーコロールを指に入れて吟味していた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 00:18
乗り物と帽子☆
乗り物と帽子☆ アカチャンホンポにて。 子供達が自由におもちゃのサンプルや乗り物を試しているエリア。娘にも何かしらを試させる。 スペースの都合で家にはないけど、乗り物に乗って自分で進むコツもつかんできたみたいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 23:41
実家でもベビーコロール☆
実家でもベビーコロール☆ 昨日記事に書いたベビーコロールをメーさんが見て面白いと思ったみたいなので、メーさん用(実家)にも1セット買うことに。アンパンマンのハイチェアに座り、クレヨンとしても使ってみるが・・・・(ぐるぐるの線はメーさんが描いたもの) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 23:13
ベビーコロールで遊ぶ☆
ベビーコロールで遊ぶ☆ 色々な育児関連のサイトやブログでも評判の「ベビーコロール」を最初のクレヨンとして与えてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 00:39
1時間みっちりプレイ☆
1時間みっちりプレイ☆ 午後はトイザラスでベビー用品の買い出しのついでに、1時間500円のプレイエリアで遊ばせてみた。今後はこういう所をガンガン利用しようと思っている。ちなみにここは休日でも混んでなくとても居心地が良かったけど、休日でこんな感じだったら平日だったら貸切みたいな感じになるのでは・・・・・。しかも平日は時間制限はないとのこと。そのうち平日も来てみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 00:08
お部屋でボール遊び☆
お部屋でボール遊び☆ 午前中はあいにくの雨だったのでお部屋でボール遊び。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 23:27
エルモをキャッチ☆
フィリピンのクリスさんの実家とアイパッドでスカイプにつながっている間に、エルモのぬいぐるみをつかって娘が走り回る姿を披露した。キャーっと叫びながらエルモを追いかける娘。すごいエネルギー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 23:11
エルモのリュック☆
フィリピンで盛大に催された1歳のバースデーパーティでは娘が「エルモ好き」ということで、会場にはエルモがやってきてくれ、沢山のエルモグッズをプレゼントとして頂いた(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 17:48
BABY BAR。
横浜市都筑区の「ショッピングタウンあいたい」にある「BABY BAR」にて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/11 00:18
ショールームのキッズルームを独占☆
ショールームのキッズルーム。 レクサスの素敵な所はオーナーズラウンジがあって、子供連れの方は子供をキッズルームで遊ばせたりもできる。オーナーではないけど、キッズルームを案内してもらったので、早速娘を連れていったら・・・大喜び☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/09 01:43
青いスポーツカー☆
青いスポーツカーを乗りこなす(?)娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/06 15:03
太鼓の練習!?
通る度に立ち寄り、太鼓の練習☆ 大分叩くのが上手くなってきたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/29 23:11
白バイの練習と太鼓の真似。
通りすがるたびに見せたり乗せたりしているので、お馴染になりつつある「白バイ」を見て、「ンーッ!ンーーーーーッ!!」と目を輝かせて指差し・・・ (通訳すると「いつものあれに乗りたいッ!!!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 22:12
おもちゃで遊ぶ。
おもちゃ遊びに加わる娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/16 09:27
飛行機ブーン・・
フィリピン国内を移動した時にセブ・パシフィック航空を利用したが、その時機内でこの航空会社のマスコットのぬいぐるみを記念に買い、娘のおもちゃのひとつとなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/12 14:37
かぼちゃちょうちんとシール貼り☆
100円ショップでもトイザラスでもハロウィーン関連のグッズが出ていた。 何か雰囲気を楽しめるものはないかなぁ〜と最近思っていたところだったので、かぼちゃちょうちん(ジャック・オー・ランタン)のバッグをベビーカー用に購入。何でも入れられるし、なかなか面白いんじゃないかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 08:30
赤ちゃんの遊び。
娘のおもちゃの楽しみ方にも変化が出てきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 00:14
積む。
おっ、ブロック(積み木)遊びで覚えたことをさっそく応用しているみたいね(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 23:47
サトちゃんに挨拶。
マンションの敷地内にある薬局屋さんの「サトちゃん」には必ず挨拶に行く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 23:42
レイアウト変更
娘の「動き」に合わせて、部屋のレイアウトを変えていっている。 もともとのスペースが狭いので限界はあるけど、少しはスッキリとしたレイアウトになったかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 23:39
リズムでダンス?
動きが早くなってきて、しかもこれぞという動きが一瞬だったりするので、単独で動いている娘の写真や動画を撮るのが難しくなってきた。抱っこされている時や、手を握りながら歩いている時はラクだけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 23:26
ブロック遊び☆
最初に知育おもちゃの「磁石の力でくっつくブロック」を与えた時は、ただ箱から取り出してポーイポーイとほおり投げるだけで、創造性の臭いは全然漂わなかったが。。。 とりあえずしぶとく、「黄色と赤がゴッツンコ〜♪」「緑と青がゴッツンコ〜♪」と二つのブロックがくっつく様子を毎日見せ続けていたたら。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 13:00
パンダ?コアラ?
近所にて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 23:10
初めての滑り台☆
すぐ下にあるガーデン内の滑り台にて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 22:49
フィリピン旅行:簡易的歩行器☆
娘が家のなかを動き回れるように、そして歩くことに自信を持てるようにと、滞在期間中に使える簡易的な歩行器を用意してくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 13:13
とりあえずスーツケースを・・・
開いてみて、お土産類を入れてみたけど、結構荷造りって最後の最後ではないと入れられないものもあって(←言い訳?汗)、全然進まなかったりする。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 18:25
お絵かきに挑戦?!
ペン(クレヨン?)を持ってお絵かきをするのはこれが初めて。 アイパッドの「黒板」でスクリーンタッチで絵を描くのとはまた違う感覚。 お絵かきといっても、点や線を書いているだけだけど、「描く」ということが好きになってくれたらいいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 11:03
もしもし〜?
電話ごっこをするようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 09:51
立って遊ぶ☆
だんだん直立している姿勢が居心地が良く感じてきているみたいで、特に靴を履かせてあげると、立って遊ぶ気満々☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 14:16
かくれんぼ。
横に倒しておいたら、自分で入っていった(*^_^*) しかも、自分の家来の「お父さん」(ソフトバンクの犬の人形)も連れて。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/04 00:33
「お父さん」とアイフォン。
好き嫌いがものすごくハッキリしてきて、欲しいものはすぐに指を指して何がなんでも手に入れたいという勢い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 23:54
近くの児童館に行ってみた☆
昨日は夏の散歩に最適の涼しい天気だったので、前々から行ってみたかった近くの児童館まで散歩がてらに足を運ぶことに。そんなに機嫌がいい時間帯ではなかったけど、それなりに遊んでくれて良かった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 10:29
貯金箱にチャリーン☆
メーさんがいつの間にか娘に教えていたこと。それは・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 22:43
乗り物とテント☆
またまた乗り物に乗りに来た まだ歩けるわけではないけど、地面に足をつくことが多くなってきたからそろそろシューズを履かせてあげようかなぁ。あせらずに娘の成長に合わせようとは思うけど、やはり、8月半ばのフィリピン旅行の前に、ある程度慣れてもらいたいことが沢山ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 11:12
またまた乗り物☆
平日でも週末でもついつい足を運ぶのがおもちゃ屋さん、赤ちゃん用品売り場、キッズ広場・・・・ またまた色々な乗り物をお試し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 08:26
色々な乗り物で遊ぶ!
どうやら週末になると子供達が自由に乗り物やジム等で遊びまくっているらしいこのエリア、一番小さい娘も参加してみた。すると、先ほど白バイの乗り方を教えてくれた男の子が娘が乗れそうな乗り物を持ってきてくれた。そして、「ホラ、こうやって動かしてごらん」と遊び方を教え始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 15:28
白バイに乗る☆
だんだん色々な乗り物に慣れてきたね☆ パトカーの次は白バイに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 11:19
パトカーを運転!?
初のパトカー体験☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 23:47
カタンコトン・・のオモチャに挑戦!
ある方からアドバイスをもらい、何と呼ぶのかわからないけどカタンコトンと赤ちゃんが押しながら歩いていけるオモチャを入手。うちはフローリングでちょっと危ないので、絨毯や畳の部屋がある実家に置くことに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 23:24
汽車を走らせる。
適当に動かしているだけなのかなと思いきや、どうやら「ブーブー」と言いながら汽車のオモチャを走らせているみたい。最初は他のオモチャのように手にとって口に持っていこうとしていたけど、何度も何度も走らせて見せていたら、やはり「真似」するようになったみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 23:12
初めてのヨーヨー遊び☆
夏祭りで獲得してきたヨーヨーをもって、実家に遊びに。 最近は以前と違って夜も活動モードに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 13:24
近所の夏祭り(2)ヨーヨーすくいと輪投げ
娘がヨーヨーすくいと輪投げに挑戦! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 13:14
サッシーのベビーバスが・・
新生児の頃からずっと使っていたサッシーのベビーバスがついに空気が漏れて使い物にならなくなってしまった。専用のシールで修復してみたけど、穴が大きすぎてもう駄目みたい。昨日新しいものをアカチャン本舗で買ったけど、サッシーのはすごくかわいかったので残念! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 11:49
アカチャン本舗で。
去年と違うこと、それは週に1−2回はアカチャン本舗かトイザラスにお世話になる生活になったこと。 赤ちゃんの成長や季節に合わせて、とにかくいろんな育児用品やアイデア商品が沢山! 期間限定のお買い得品があるかなぁ〜とかチェックしたり、展示品を試してみたり。。。娘も結構楽しんでるみたい(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 10:47
おもちゃ屋さんにて
刺激が一杯。 狭い家ではオモチャも限界があるので、こういうスペースで遊ばせるのもいいね(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 23:34
動物大好き☆
狭い家の至るところが育児仕様に(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 22:33
遊びと芸。
遊びモードにもいろいろある。 大きく分けると: ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 21:46
じゃらんじゃらん。
まだ早いのかもしれないけど、こんなオモチャを遊ばせてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 23:17
動物カード
昨日から動物のカードがオモチャに加わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 23:04
不思議な赤ちゃんの世界
今日も元気一杯で何より。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 00:25
おもちゃ遊びが上手に。離乳食が2回食で安定。
両手を器用に使っておもちゃ遊びが自然にできるようになった。 大きめのぬいぐるみを持ち上げて、不思議そうに体全体をいじりまわしたり、気になった部分を舐めてみたり。ぬいぐるみを使って語りかけてみると、大喜びで笑ったり。情緒面でもどんどん豊かになってくる。 なぜか赤ちゃんは「擬人化された動物」が大好きみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 09:14
爆睡 zzzz...
まだ寝かしつけの時間になってないのに、最近ソファーが気持ち良いようでグッスリ眠りに落ちてしまった。 お風呂の前なのでそのうち起こさなければならないのだが、つんつん触っても全然起きない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 00:42
遊びの消化。
期間限定だからこそ、出来る限り観察して、心に焼き付けて、もちろん写真や動画も沢山残してあげたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/11 01:40
360度オモチャ、オモチャ、オモチャ!
数日前にコストコでこんな大型おもちゃを見かけて即購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/11 01:22
おすわりでオモチャで遊ぶ!
2月17日の記事(6ヶ月直前)に、「かなり前かがみではあるが自力で「おすわり」ができるようになった」と記録していたが、今日はサイアムさんに見せようと実家でお座りをさせてみたら、今までよりも長く座っていられて、さらに両手を使ってオモチャで遊ぶ余裕まで見せてくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 23:10
架空池。
大人達がぺちゃくちゃ話しこんでいる間に娘は真剣な表情で一体何を・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 00:54
風船とスカート
税務相談にいつもの近所の事務所に娘を連れて行ったところ、健康食品の営業に来ていたおじさんが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 23:06
アイパッドでミュージックタイム
歌を聴かせるのにアイパッドが大活躍。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 23:43
かわいいが一杯☆
大人も子供も赤ちゃんも楽しくなる雑貨屋さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 01:44
京角煮うどん
以前は仕事でよく都筑に行っていたが、その時よく食べていた京角煮うどんを注文。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 01:13
アイフォンが大好き☆
娘はアイフォンとかアイパッドが大好きで、スクリーンを触ったら音楽が鳴ったり、画像が動いたり、動画が再生されたりすることは前からよくわかっていて、さすがハイテク時代の赤ちゃんは違う!といったところだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 22:37
食卓でベビーチェアーに。
いつものうどん屋さんにて、今回は初めて座敷にてベビーチェアーが用意された。 いつもは座布団にゴロっと寝ていた娘だが、今回はベビーチェアーに座らせたところ、まだまだ支えが必要だけど、姿勢の感じや視界が気に入ったたようだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 00:46
アンパンマンのビニールトイ
まだ娘をお出かけに連れていけるようになって間もない頃にどこかのお店でもらったアンパンマンのビニールトイが、最近の娘のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/09 03:59
バンボに座った娘。
昨日トイザラスで、ネットや雑誌でもよく見かけていたたベビーソファーの「バンボ」がプロモーションされていたので娘を座らせてみたら、、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/30 09:35
新しい絵本
を、買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 22:39
遊びとコミュニケーション
固いおもちゃはしばらくお預けで、ソフトトイを沢山いじらせている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 22:22
夢中で遊ぶ。
おもちゃはお気に召したようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 23:32
ちょうちょと戯れる。
最近娘の右額に謎の擦り傷が見つかり、多分固いおもちゃを振り回した時に当たったのでは・・・と思い、しばらくは固いおもちゃは箱の中に。確かにちょっとゴテゴテしたおもちゃも遊ばせていたからなぁ。まだ早かったのかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 23:10
キリンのご対面
同じキリンということに気付いていくかなぁ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 23:05
大好きなカサカサ
どうも赤ちゃんは「カサカサッ」や「パリパリッ」という音を好む習性(?)があるようで、よく「触ったらカサカサ音が出て赤ちゃんが喜ぶ」という絵本やおもちゃを見かける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 22:50
きりんのソフトトイ
近所には赤ちゃんグッズもあるセレクトショップが2店あって、何かかわいいものあるかなぁ?と立ち寄ることが多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 22:24
遊びとねんね。
もうメリーを見るだけは退屈みたいなので、おもちゃの部分を取り外して遊ばせてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/07 23:52
好きなオモチャ
いちばん活躍しているといっても過言でないオモチャはこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/07 23:22
お面の本
「お面の本」は、当初は「いないいないバァ」をするために使っていたが、ウケていたのは最初の頃のみで、最近はバァをやっても、外したお面を目でじ〜っと目で追って、「バァはそこに移動しただけじゃ〜ん」みたいなリアクションをされるようになったので(汗)、今では「本のおもちゃ」として触らせている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 00:55
曲芸?!
5秒くらいは頭にボールが固定することができた(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 23:50
犬のぬいぐるみ☆
ちょうどメーさん(ばぁば)と ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 10:52
貴重な育児の記録ツール
メーさん(ばぁば):私の時代はフィルムを買って現像をしなきゃならなかったから、1枚1枚のショットが貴重だったわよぉ〜。現像代もバカにならないから、今のようにパシャパシャ気軽に撮れないしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/22 17:38
ファースト・ピアノ
初代ブログ[Season 1] の最後の記事「北欧ビュッフェとクリスマスプレゼント」の続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/21 23:40

トップへ | みんなの「おもちゃ」ブログ

Global & Oriental Heart U おもちゃのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる